ヘンリーおじさんの聞いて真似して英語レッスン Top >  ヘンリーおじさんのメルマガ >  ファーストネームで呼んでいい?

ファーストネームで呼んでいい?

ヘンリーおじさんの音声をお楽しみいただけます!


質問アメリカに住んでいます。ご近所のおじさんとよく会話をするのですが、年上の方をどう呼べばいいのか、迷っています。Hi,John とファーストネームで呼んで、失礼ではないでしょうか?

 

回答外国人の呼び方には、苦労する人が多いですね。それと、間違っている人も目立ちます。ルールを書いてみますよ。

1.親しい間柄では、ファーストネームで呼び合う。

2.知り合ったばかりの人の場合は、最初にCan I call you John? と了解を得る。
同時に、自分のことはCall me Tomo. のように、呼び方を言ってあげる。
(あまり親しくない場合は、ファーストネームでは呼ばない)

3.子どもが大人に話しかける場合は、ファーストネームはダメ。
Hello, Mr. Jones. Hello, Mrs. Jones. のように言う。

4.お子さんには、Say hello to Mr. Jones.
(ジョーンズさんに「こんにちは」と言いなさい)と教える。

考えてみると、シンプルなルールですね。でも、テレビを見ていると、外国人の名前を呼び捨てにしているアナウンサーなどに気がつきます。特に、スポーツ選手の名前が目立ちますね。日本人の名前には「選手」とか「代表」などのタイトルをつけて呼ぶのに、外国人の名前だけは呼び捨てにする。学校でも、この辺を改めて教育してほしいですね。礼儀を重んじる日本人です。外国人の名前の正しい呼び方も、勉強する必要があると思います。

音声コンテンツをお楽しみいただくには、下記のソフトウェアなどの「MP3プレイヤー」が必要になります。必要に応じてご使用のパソコンにインストールしてお楽しみください。

投稿日:2008年07月11日(金) 09:30

 <  前の記事 かっこいいメガネだね  |  トップページ  |  次の記事 Just a bit more.  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1376

コメントを投稿

初めてコメントを投稿される場合、コメントの表示に、当ブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

         

2008年07月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ