ヘンリーおじさんの聞いて真似して英語レッスン Top >  ヘンリーおじさんのメルマガ >  兄弟げんかを注意する

兄弟げんかを注意する

ヘンリーおじさんの音声をお楽しみいただけます!


質問弟をからかっていじめるお兄ちゃん、生意気ばかり言ってお兄ちゃんを怒らせる弟を、たしなめる一言を教えて下さい。愛情たっぷりの表現で、お兄ちゃんには「弱いものには優しく」、弟には「お兄ちゃんはすごいんだよ」と伝えたいのです。

 

回答兄弟げんかはつきものですが、親として威厳を保つためにも、ちゃんとした態度で、しかも同時に、愛情も伝わる表現を考えてみましょう。弟をからかってばかりのお兄ちゃんには、

Can't you be nice to your brother?(弟に優しくできないの?)
He's your only brother.(弟は、彼しかいないのよ。)
Be nice to Jiro〔弟の名前〕!(Jiro に優しくしなさい。)
Be nice to Jiro, okay? (Jiro に優しくしなさいね。)

お兄ちゃんを怒らせる弟には、

Ichiro〔お兄ちゃんの名前〕likes you.(お兄ちゃんは、あなたが好きなのよ。)
Don't you want to play with Ichiro?(お兄ちゃんと一緒に遊びたくないの?)

それから、これは英語には関係ないことですが、兄弟をまとめる一番の方法は、両方に同じ愛情を示すことだと思います。会話がしやすい上のお子さん、小さいから可愛い下のお子さん、それぞれに対等の愛情表現が大事なのですね。何気なくやっていることも、お子さんから見ると、差別を受けているような感じを持たれることがあります。親御さんは大変でしょうが、その辺を気にしてあげてください。

音声コンテンツをお楽しみいただくには、下記のソフトウェアなどの「MP3プレイヤー」が必要になります。必要に応じてご使用のパソコンにインストールしてお楽しみください。

投稿日:2008年03月28日(金) 09:30

 <  前の記事 バックしまーす!  |  トップページ  |  次の記事 こんなに寒くなるとは…  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1261

コメントを投稿

初めてコメントを投稿される場合、コメントの表示に、当ブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

         

2008年04月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ