ヘンリーおじさんの聞いて真似して英語レッスン Top >  ヘンリーおじさんのメルマガ >  I know の使い方

I know の使い方

ヘンリーおじさんの音声をお楽しみいただけます!


質問最近「I know」という表現が気になっています。日本語に直訳した「わかってるわよ!」ではなく、「ほんとね〜」みたいな感じのあいづちなのでしょうか?教えてください。

 

回答このような問題を、わたしは勝手に「ニュアンス英語」と呼んでいます。直訳では理解できないですからね。確かに英語を話していると、よくこのI know が飛び出します。日本語で、いちばん近い表現は、「そうよね!」「そうだわね」。男性なら、「そうだよな」になると思います

A:It was so cold this morning.
(今朝はすごく寒かった。)
B:I know. I thought I would freeze to death.
(そうよね。私なんか、凍え死ぬかと思ったわ。)
A:We have to start at 5 o'clock in the morning.
(明日は、朝の5時に出発よ。)
I know. Maybe I won't go to bed tonight.
(そうだよ。今夜は寝ないことにするかな。)

Yes, I know でも、同じです。安心して、I know を使ってください。

音声コンテンツをお楽しみいただくには、下記のソフトウェアなどの「MP3プレイヤー」が必要になります。必要に応じてご使用のパソコンにインストールしてお楽しみください。

投稿日:2008年03月14日(金) 09:30

 <  前の記事 お散歩しようか?  |  トップページ  |  次の記事 お昼・夕方など  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1245

コメントを投稿

初めてコメントを投稿される場合、コメントの表示に、当ブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

         

2008年04月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ