ヘンリーおじさんの聞いて真似して英語レッスン Top >  ヘンリーおじさんのメルマガ >  大きくなったわね〜!

大きくなったわね〜!

ヘンリーおじさんの音声をお楽しみいただけます!


質問先日、約10年ぶりに娘の友達に会ったのですが、立派なティーンエイジャーになっていて、本当に驚きました。「成長して変わった」ということを好意的に表現する「大きくなったわね〜!」を、教えてください。

 

回答10年ぶりでは、驚くでしょうね。50過ぎた人だと、10年ぐらいではたいして違わないですが、8歳と18歳では、別人になっていることでしょう。いちばん無難な言い方としては、

You're now a lady! (レディーになったわね)

とか、

You're now a nice-looking lady! (美しいレディーになったわね)

後者のほうが、nice-looking で、「素敵な女性に」という意味になり、おすすめです。男性の場合なら、 You're now a nice-looking young man! なんて言うと、喜ばれるでしょう。ついでに、10年後ではなく、もっと短い期間で「大きくなったね」と言う場合も、紹介しましょう。こちらは子どもが対象ですから、

Oh, you've grown! (わー、成長したわね。)
Oh, you're so much taller! (わー、ずいぶん背が高くなったわね!)

こんな感じで、お使いください。

音声コンテンツをお楽しみいただくには、下記のソフトウェアなどの「MP3プレイヤー」が必要になります。必要に応じてご使用のパソコンにインストールしてお楽しみください。

投稿日:2008年06月13日(金) 09:30

 <  前の記事 時計が読める  |  トップページ  |  次の記事 つかまえた!  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1342

コメントを投稿

初めてコメントを投稿される場合、コメントの表示に、当ブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

         

2008年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ