ヘンリーおじさんの聞いて真似して英語レッスン Top >  ヘンリーおじさんのメルマガ >  先生へのお礼の言葉

先生へのお礼の言葉

ヘンリーおじさんの音声をお楽しみいただけます!


質問一年間お世話になった先生に、お礼の気持ちを伝えたいのに、英語が出てこなくて困ります。“Thank you for everything”が「お世話になりました」に近いそうですが、他の表現はありますか?

 

回答Thank you for everything! これはシンプルでも、「すべてに(この一年間のすべてに)感謝」という意味で、いいと思います。でも大事なことは、気持ちを伝えることです。

My daughter was happy.
(娘は幸せでした。)
I was happy, too.
(私も幸せでした。。)
You are a wonderful teacher.
(あなたは素晴らしい先生です。)
You were a wonderful teacher.
(素晴らしい先生でした。)
My daughter/son enjoyed your class very, very much. Thank you!
(娘/息子は、先生のクラスを本当に楽しみました。ありがとうございました!)

これなども、私が好きな言葉です。これだけでも、あちこちに感謝の気持ちが出ていると思いませんか?儀礼的なお決まりの表現は、英語ではあまり(日本語ほど)ありません。カードなどにも、少したどたどしいぐらいの英語で書いたほうが、先生には強く印象に残ると思います。気楽に書いてくださいね。

音声コンテンツをお楽しみいただくには、下記のソフトウェアなどの「MP3プレイヤー」が必要になります。必要に応じてご使用のパソコンにインストールしてお楽しみください。

投稿日:2008年03月07日(金) 09:30

 <  前の記事 無理しないで  |  トップページ  |  次の記事 お散歩しようか?  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://mt.izumishobo.co.jp/mt-tb.cgi/1234

コメントを投稿

初めてコメントを投稿される場合、コメントの表示に、当ブログのオーナーの承認が必要になることがあります。
承認されるまでコメントは表示されませんので、しばらくお待ちください。

         

2008年03月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ